豆腐

豆腐を使った料理、って言われて思い浮かぶものありますか?
豆腐ハンバーグ?
こないだ豆腐ハンバーグ作ったのですが、その時に、豆腐を加工して作る料理って他になにがあったかなって思ったんです。
あんまりなさそう?
お鍋に入れたりするのも、そのまんまで、料理をした、って気にはならない。
白和え?
あ、白和えがありました!今気がついた。
コンニャクとか細かく刻んで、って手間はあるけど、美味しいですよね。
他にありますか?
私は思い浮かばない。
シンプルなものですよね、豆腐って。そのままで十分美味しいし、栄養もある。

あれを「まったく味がしない」っていう人(主に外国人?)もいますが、まったくそんなことはなくて、
ちゃんと味はあるし、それぞれの味は違います。
そういうのを感じ取って食べるのが豆腐なんだろうなー。

揚げ豆腐ってのもあるmけど、水分があると危ないし、ちゃんとできてるよねー。
豆腐、大好きです!
今度は豆腐そのものを作ってみたいなって思ってるほど。

にがりがあったら出来るらしいし。
よーし、朝鮮だーー!

このブログ記事について

このページは、さとしが2017年3月 1日 06:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「タイのホテル」です。

次のブログ記事は「ベビーカー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。