キッチンの高さ

キッチンの作業台の高さについて、です。
実家に帰るとその作業台(コンロなど含むトップテーブル)が低くて最初は戸惑う。
やりにくいと思うけど、親が小さいのでそれに合わせて作ったんだよね。
そのうち慣れてきますが、最初はミニチュアの世界にいるようです。

欧米の家では逆に高くて最初は使いづらかったのですが慣れてしまった。
少し高いくらいの方がパン生地を練ったりするときはチカラが入っていいですよ、
腰も痛くなりません。
それが途端に低くなるので戸惑う。
実家ではパン生地をこねるなんてしませんけどね(笑)。

キッチンの高さですけど、すでに建っている家を買うときは選べないですよね。
それで合わなかったらどうするんだろ。ふと思ってしまった。
慣れるからいいのか(!)。
料理をする者にとってキッチンは大事で、高さも重要な事だと思うのです。
私ならこだわるなー。

コンロの数も。2つじゃ少ない。
4つあればいいけど、3つでもいい、とね。
キッチンの動線も考えます、時々とんでもない作りになってるのがあるから。
冷蔵庫のドアの向きがおかしいと非常にやりにくいし、
取り出したものを置く場所が遠いとこれも無駄な動きが必要になる、
なので同線はちゃんと考えて作ってほしいし、家を買うなら大事な要素です。

テレビ見てると「うわ、素敵ねー」だけで決める人いますけど、
過ごしやすさと素敵さって一致しない。
大丈夫なのかな、あんな決め方して。。。人のことだからま、いっか!

このブログ記事について

このページは、さとしが2018年6月12日 23:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Wあさの」です。

次のブログ記事は「朝からクシャミが・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。