センポ

多くのユダヤ人を「命のビザ」という名目で、そのまんま命を救った杉原さんという人がいます。
シンドラーのリストの日本人版だと言われている人です。
彼のニックネームというか、漢字読みを代えたもの、、がなんだったのか記憶に薄くて、
出も立った今思い出しました!
センポ!

千畝、と書いてセンポと読ませていたんです。
のちに命を助けられた人が杉原さんを探していて、でもスギハラセンポと覚えていたので、
なかなか探し出せなかったと聞いています。
センポじゃねぇ。。

日本へ行くためのビザとはいえ、日本に滞在できるわけではないのです。
日本から他の国へ逃げるためのビザでした。
なので長くはいられなかったのですが、それでも短い滞在で当時のことを覚えている人は
「デパートの屋上に遊園地があって・・」と話したそうです。
懐かしいですねー、今はないですもんね。

さてそんなことはさておき(私だって生きてたわけじゃないし!)、
それで他の国へ逃げて助かって、勉強して偉くなった人が日本に来て、
是非センポに会いたいと、、、結構最近といえば最近の話です。
こんなことがあるんですねー、人には優しくしておくものだ(!!)。

このブログ記事について

このページは、さとしが2018年12月 1日 17:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ラベンダー」です。

次のブログ記事は「今更ながら」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。